断捨離

今年はシンプルに暮らしてみようと思っています。

シンプルというのは非常に幅が広いわけですが(笑)、とりあえずは
手っ取り早く、お部屋の中から変えていこうかというわけで

断捨離!することにしました!!

できるのかな、断捨離…。私みたいな溜め込み性格の人間に…。

もちろん、一度に部屋の中すべてはできないので、今日はクローゼットと
本棚(だった飾り棚)に手を付けてみました。

思ったより大変よ、断捨離って。

思い切りのいい性格の人ならちゃっちゃと出来るんだろうけど、
いや~、私にはなかなか難しいです。

っていうか、思い切りのいい性格なら、こんなに部屋に物が溜まらないんだって(笑)

クローゼットの中には、昔、ボーナスをはたいて買った高めのコートとか
もう流行りをとっくに過ぎてしまったけど懐かしくて捨てられないジャケットとか
いや~、我ながら呆れるくらい、色々詰まってるんですよ。

断捨離までは行かなくても、時々整理はしてたけど、いつもいつも
「いつかはまた着るだろうし☆」なんて思って今までず~っと取っておいた物が
てんこ盛り。

実際に今、着る服ってどれくらいあるんだろう?
と、真面目に数えてみたら…クローゼットの半分もなかったという驚愕の事実が(泣)

どういうことだ…。

いざ、断捨離!!!

でも時間のかかることかかること。

クローゼットだけで2時間近くもかかってしまいました。
だって、昔の服をいちいち着てみて、鏡で見たりして、
セルフファッションショーしちゃったんだもの。

本棚だった飾り棚は、意外とちゃっちゃっと終わりました。
昔はまさに本だらけだったこの棚も、アロマグッズや写真立ての陰に
これまたいつか目を通すと思って置いていた様々なチラシやパンフレットが…。

私はハムスターか。なんでこんなに溜め込むんだろう?

さて、部屋の中の大きい部分の断捨離は終わったので、
来週はドレッサーの引き出しかな。

これもまた、時間がかかりそうです…。
頑張ろう、断捨離!!!